現在では、ハラスメント対策を行うことは、企業の義務となり、万が一対応策を怠ると会社名が公表されたり、損害賠償請求をされたりと企業にとってのリスクも高い問題です。

そこで本説明会では、ハラスメントを起こさない組織を目指すため、ハラスメントが起きる背景・理由と共にハラスメント予防としてのコミュニケーションに焦点を当てた研修プログラムをご紹介させて頂きます。

実は、ハラスメントは、「これまでの常識による思考パターン」が元で引き起こされているケースが多いため、ハラスメントを起こしている人に自覚がないケースも多くあります。「これまでの常識による思考パターン」とは、具体的には、

・性別役割分担意識・・・男性は外で働き女性は家庭を守るという考え方。女性だからこの仕事は無理だという考え方。
・長時間労働ありきの働き方・・・長時間労働することが前提だという考え方。長時間労働ができない立場の人(妊娠、出産、子育て中の人)は仕事を任せることができないという思い込み。
・指示命令型マネジメント・・・部下には厳しくすべき、部下の行動をコントロールするべきという考え方。何をおいても組織と仕事を最優先すべきという考え方。

などが該当します。

このような思考は、長い間浸透しており、かつては成果がでていた時代がありました。したがって、このような思考で成果を手に入れてきた人は例えば「長時間労働すべきだ」「子育てや家庭より仕事を最優先すべきだ」という思いも強くなり、結果として思考と感情が一体化して無意識に感情的にふるまってしまう(ハラスメント)ということが起きています。

したがって、まずはこのような思考パターンに影響を受けていることを自覚した上で、新しい考え方ややり方を身につけていく必要があります。


また、パワハラ的な態度で相手を動かすのではなく、きちんと自分の要望を認識した上で相手に率直に伝えていくアサーティブコミュニケーション(相手を尊重して自己主張をする考え方)を学び、パワハラにならない伝え方、しかり方、指導方法が取れるようになることを目指す研修プログラムとなります。

より一歩踏み込んだハラスメントの防止策をお考えの企業さまは、ぜひ本プログラム説明会にご参加下さい。

本セミナーの参加対象者・参加資格

・ハラスメント対策にお悩みの経営者様
・人事担当者様
・ハラスメント対策を契機に、自社の風土を変えたいと考えている経営者様
・人事担当者様
・より一歩踏み込んだハラスメントの防止をお考えの経営者様
・人事担当者様
・思考と感情を一体化せず、相手に要求を伝える技術習得をお考えの経営者様
・人事担当者様

※なお、セミナーの特性上、上記対象者及びそれに準ずる方のみのご参加に限らせていただきます。

開催日時・開催場所

※各回の説明会は同様の内容です。ご希望の日の1回のみご選択下さい。

【東京開催】

2017年7月12日(水)18:00~19:00

2017年7月31日(月)15:00~16:00

2017年8月28日(月)15:00~16:00

2017年9月 5日(火)18:00~19:00

2017年9月22日(金)15:00~16:00

株式会社シエーナ内 ミーティングスペース
東京都豊島区南池袋1-18-23 ルックハイツ池袋402
各線池袋駅から徒歩2分

※会場地図、詳細についてはお申込み時にご連絡いたします。

【大阪開催】

2017年8月 3日(木)17:00~18:00

2017年9月 7日(木)17:00~18:00

Cradle (クレードル)
大阪市中央区内本町1-2-13 谷四ばんらいビル4F
地下鉄谷町四丁目3番出口からすぐ

※会場地図、詳細についてはお申込み時にご連絡いたします。

プログラム

・ハラスメントが起きる理由~なぜ、ハラスメントが起きるのか?~
・ハラスメントの種類と現状
・企業に求められる責任/個人に求められる責任
・なぜ、感情的な伝え方になるのか?
・これまでの常識による思考パターンとは
・アサーティブコミュニケーションとは
・弊社研修プログラムのご紹介
・ハラスメント対策研修
・管理職・従業員の意識チェンジサポート(1to1コーチング)
・アサーティブコミュニケーション習得研修
・質疑応答

※なおプログラムは予定ですので実際の内容とは異なる場合がございます。

定員

各回とも6名

受講料

無料

講師プロフィール

img_7605

吉川 洋之
株式会社シエーナ取締役 株式会社ジーキューブ代表取締役。(一財)生涯学習開発財団認定コーチ。

1993年に国際証券(現三菱UFJ証券)株式会社入社。
その後、不動産会社・国内証券会社・外資系証券会社を経て、現在、株式会社シエーナ取締役 兼 株式会社ジーキューブ代表取締役。
上場企業及び上場を目指す未上場企業向けのファイナンス関連業務を手掛ける中で、企業の成長に最も重要なもの「人材の活性化」を実現するにはどうすれば良いか?と思案する中、コーチングに辿り着く。
20年に及ぶ企業向けのソリューションスキルを携え、更なる企業の成長サポートの一翼を担うべく、当社設立に参画。

お申し込み方法

下記ご希望開催場所のお申し込みフォームに必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

【東京開催】お申込みはこちら

【大阪開催】お申込みはこちら

本件についてのお問い合わせ先

株式会社シエーナ
事務局
東京都豊島区南池袋1-18-23 ルックハイツ池袋402
HP: http://sce-na.com/
TEL:03-5944-9212